2011年11月12日

TKC杯21・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯21
 参加してくださった皆様、ありがとうございました

 今回の参加者は8名
 まぁ、相変わらずのライン、かなぁ
 3回戦になるのは久しぶりな気もしますが

 今回はまた、試合毎にデッキ変更可で
 先月のルナ杯がサイドボード制だったので、その延長みたいな感じで良いかなぁと
 なんだったら、相手と同意が取れたらファンタで勝負しても良いよ、とか言おうと思ったけどさすがに止め
 一応、LFの大会なんですしね


 では、今回のリーダー分布を
 まずは延べ使用回数から

7:ヌグィソムカミ
3:緒方理奈(ver.2)、ガイウス
2:ガディム、篁総帥(F.C.3)、リサ・ヴィクセン(F.C.)
1:柏木耕一(Ver.1)、岸田洋一、月島拓也(Ver.1)、ティリア(F.C.)、ネコ将軍

 続いて、そのリーダーを1回でも使用した人数

4:ヌグィソムカミ
2:ガディム
1:緒方理奈(ver.2)、ガイウス、柏木耕一(Ver.1)、岸田洋一
  篁総帥(F.C.3)、月島拓也(Ver.1)、ティリア(F.C.)、ネコ将軍
  リサ・ヴィクセン(F.C.)

 圧倒的ヌグィソムカミ
 使用回数でも使用人数でもトップ
 困った時に、という表現をするとアレですが、いろんな人が持っててそこそこ戦えるリーダー、なんですかね
 それ以外はいつものバラけ方で、あんまりデータとしての意味を成していない気もしますが

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを
 使用リーダーは使用した順番に

1位:さいばー ヌグィソムカミ×3
2位:愚 ヌグィソムカミ、ヌグィソムカミ、ネコ将軍
3位:ルナ ガディム、篁総帥(F.C.3)、篁総帥(F.C.3)
4位:裸 リサ・ヴィクセン(F.C.)、リサ・ヴィクセン(F.C.)、岸田洋一

 ……書かれてるハンドルをそのまま書くと、意味がわからない人がいるけどさておき
 引き分けが出た関係で上位2人が同点で、3位4位も同点でオポネント差だったので、一応4位まで
 特に賞品もなかったので、あんまり関係なかったりもしますが
 そしてここでも安定のヌグィソムカミ、と


 そんな感じで
 次回大会はひとまず未定、年末は予定が読みにくいから無しで、年明けかなぁと
 TKC杯としてもまだ続ける気はあるので、様子を見ながら2月か3月か、かな
posted by トゥクス・ウィム at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TKC杯21【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯21
開催日時:2011年11月12日(土)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市中川区富川町1-2-12
 名古屋市中川生涯学習センター 第1集会室
(市バス「二女子」下車西へ徒歩1分)
定員:16名(当日の先着順による受付)
参加費:200円(予定 参加人数により変更あり)

※ 非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 参加人数により試合数固定
(8名以下の場合3回戦、16名以下の場合4回戦、17名以上の場合5回戦)
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとる予定ですが、タイミングは状況により変動します
(最近は休憩無しでやることのほうが多いです)

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(10/23更新)
 試合毎にデッキを変更しても構いません

 試合毎にデッキ内容自体の調整をしても構いませんが、その為の時間は取りません
 円滑な進行のために、対戦相手の確定後に大幅な調整はしないようにお願いします
 また、毎試合後に、スコアカードの備考欄にその試合で使用したリーダーの記入をお願いします
 上位入賞者の使用リーダーと、延べリーダー分布を発表する予定です

【その他】
 デッキシート提出なし
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

TKC杯20・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯20
 参加してくださった皆様、ありがとうございました

 お盆時期ですが、相変わらずの土曜日開催
 参加人数は13人で、端数の人数調整として入って14人
 LFとルールがほぼ同じなファンタズマゴリアTCGの発表があり、その影響で久々な人が来て参加者は少し増、と


 では、今回のリーダー分布を

1:エレキ、柏木耕一(Ver.1)、久寿川ささら(Ver.7、SP)
  来栖川綾香(Ver.1)、河野貴明(Ver.6)、コリン、坂神蝉丸(Ver.7)
  篠塚弥生、千堂和樹、タリエシン、那須宗一(F.C.3)
  長谷部彩(F.C.)、メイフォン

 相変わらずバラけてて何がなにやら
 もはや1人も総帥ガディムルミラがいないですしね

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを

1位:炭酸 坂神蝉丸(Ver.7)
2位:さいばーくん 那須宗一(F.C.3)
3位:ウメ コリン
3位:ルナ メイフォン

 1位は全勝、3人が3勝1敗で並び、オポネント計算までして3位は同順位としました
 ちょうど提供を受けた商品が4つありましたし
 デッキタイプは……どう書くか悩んだ挙句、今回は無しの方向で


 そんな感じで
 次は9月11日にT.杯
 TKC杯は、順番だと11月予定、と


 おまけ、自分の簡易対戦レポ
posted by トゥクス・ウィム at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

TKC杯20【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯20
開催日時:2011年8月13日(土)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市中川区富川町1-2-12
 名古屋市中川生涯学習センター 第1集会室
(市バス「二女子」下車西へ徒歩1分)
定員:16名(当日の先着順による受付)
参加費:300円(予定 参加人数により引き下げあり)

※ 非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 参加人数により試合数固定
(8名以下の場合3回戦、16名以下の場合4回戦、17名以上の場合5回戦)
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとる予定ですが、タイミングは状況により変動します
(最近は休憩無しでやることのほうが多いです)

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(7/7更新)
 何も無い予定

【その他】
 デッキシート提出なしの予定
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

TKC杯19・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯19
 参加してくださった皆様、ありがとうございました

 今回も土曜日開催で、久々の瑞穂
 参加人数は1名増で11人、端数調整で主催が入って12人
 最近は大体安定してこれぐらい、ですかね


 では、今回のリーダー分布を
 メモ取り忘れたのと、自分が参加していたのとで、ちょっと曖昧なんですが

2:森川由綺(Ver.2)
1:エレキ、ガチャタラ、ガディム、久寿川ささら(SP)
  河野貴明(Ver.6)、千堂和樹、篁総帥(Ver.5)、藤田浩之(F.C.)
  保科智子(Ver.1)、ルミラ(Ver.1)

 確かこんな感じ
 いつもどおりのバラけ具合、かな
 ……なんか変なキャラがまぎれてますが、それはそれ

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを

1位:タロイモ 藤田浩之(F.C.) ロボタッグマッチ
2位:ルナ ガディム 殴り
3位:さいばー 篁総帥(Ver.5) アイテム

 こっちもデッキタイプはちょっと自信ない
 ちなみに固定4回戦で、引き分けが絡んで上位二人は9点、3位が8点でした


 そんな感じで
 次回大会は6月26日のルナ杯予定
 次のTKC杯は8月予定で


 おまけ、自分の簡易対戦レポ
posted by トゥクス・ウィム at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

TKC杯19【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯19
開催日時:2011年5月21日(土)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市瑞穂区惣作町2-27-3
 名古屋市瑞穂生涯学習センター 第1集会室
(地下鉄「妙音通」下車1番出口より徒歩8分)
定員:24名(当日の先着順による受付)
参加費:300円(予定 参加人数により引き下げあり)

※ 非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 参加人数により試合数固定
(8名以下の場合3回戦、16名以下の場合4回戦、17名以上の場合5回戦)
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとる予定ですが、タイミングは状況により変動します
(最近は休憩無しでやることのほうが多いです)

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(3/22更新)
 何も無い予定

【その他】
 デッキシート提出なしの予定
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

TKC杯18・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯18
 参加してくださった皆様、ありがとうございました

 今回は、TKC杯としては初めての土曜日開催でした
 最近の状況として、土曜日の方が都合の良いという人が居たためでしたが
 参加者としては10名で、前回TKC杯より1人増
 人数自体は大差ないですが、少し人の入れ替わりはあった感じ
 むしろ減らさない為に、という部分もあったので、十分かね
 次回以降はまた様子を見つつですが、しばらくは土曜日になるのかな

 あ、今回も特殊ルールはありません
 もうあんまり、不思議なルールをやることもないと思いますが、一応


 では、今回のリーダー分布を

1:HMX−14「ピース」、久寿川ささら(SP)、コリン、スィール(F.C.2)
  篁総帥(F.C.3)、保科智子(Ver.1)、牧部なつみ(Ver.3)、森川由綺(Ver.2)
  ルミラ(Ver.1、Ver.4)

 今回は見事にバラバラ
 久々に見るリーダーも居ますかね

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを

1位:ヘ ルミラ(Ver.1) 妨害工作
2位:正座 久寿川ささら(SP) 料理?
3位:ウメ コリン エクスぶん投げ

 デッキレシピがないと、デッキタイプもいまいち把握しにくいな
 そんなに変なデッキではなかったと思いますが


 そんな感じで
 次回大会は3月20日のT.杯8
 次のTKC杯は5月になるのかな?
posted by トゥクス・ウィム at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

TKC杯18【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯18
開催日時:2011年2月19日(土)
※いつもと違い、土曜日なのでご注意ください
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市中川区富川町1-2-12
 名古屋市中川生涯学習センター 第4集会室
(市バス「二女子」下車西へ徒歩1分 市バス「長良橋」下車東へ徒歩5分)
定員:30名(当日の先着順による受付)
参加費:300円(予定 参加人数により引き下げあり)

※ 非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 参加人数により試合数固定
(8名以下の場合3回戦、16名以下の場合4回戦、17名以上の場合5回戦)
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとりますが、タイミングは状況により変動します

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(1/10更新)
 何も無い予定

【その他】
 デッキシート提出なしの予定
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

【日程について】
 参加者の一部から、土曜日の方が都合が良いとの声があったので、今回は試験的に土曜日で開催してみます
 その方が参加人数が増えるようなら、今後は土曜日にするかもしれません
 TKC杯初回時にもアンケートは取りましたが、すでに3年半前のデータなので
 最近の状況として、土日のどちらかだけしか都合の合わない方がいるようなら、連絡を頂ければ考慮したいと思います

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

TKC杯17・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯17
 参加してくださった皆様、ありがとうございました

 今回の参加者は9名
 まぁ、相変わらずの感じですかね
 不戦勝が入った事もあってか、順位が大変な事になってましたが

 今回は結局、特殊ルールは何もなし
 色々とグダグダになってきてるのは、いい事ではないんだろうけど


 では、今回のリーダー分布を

2:ゲンジマル(Ver.7)、篁総帥(F.C.3)
1:ガイウス、柏木耕一(Ver.1)、柏木千鶴、テネレッツァ(F.C.3)、藤田浩之(F.C.)

 まぁ、相変わらずのバラけ具合、かな?

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを……なんですが
 トップが3勝1敗で9点、2位が2勝2分で8点
 その下に2勝1敗1分の7点が4人、とかになっていたので
 3位以下はオポネントの計算もせずに、上位2名だけを表彰する形とさせていただきました

1位:七夕 ゲンジマル(Ver.7) ナチュラル3点バトル系
2位:☆☆☆ 篁総帥(F.C.3) 蜂蜜採り、速さ殴り系

 ……ハンドル欄の表記どおりに書くと、誰かわからなくなりますね、まぁ良いけど
 デッキタイプも相変わらず、そんなにしっかりとは見てなかったので曖昧ですが


 そんな感じで
 次回大会は11月14日のT.杯7
 TKC杯は少し間が空いて、2月の予定で
posted by トゥクス・ウィム at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

TKC杯17【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯17
開催日時:2010年10月3日(日)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市昭和区石仏町1-48
 名古屋市昭和生涯学習センター 第1集会室
(地下鉄鶴舞線及び桜通線「御器所」下車2番出口南約300m 3番出口南東約300m)
定員:20名(当日の先着順による受付)
参加費:200円(予)

※ 非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 参加人数により試合数固定
(8名以下の場合3回戦、16名以下の場合4回戦、17名以上の場合5回戦)
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとりますが、タイミングは状況により変動します

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(8/31更新)
 現時点ではまだ未定です
 またデッキ変更可にはするかもしれません

【その他】
 デッキシート提出なしの予定
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

TKC杯16・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯16
 参加してくださった皆様、ありがとうございました

 今回の参加者は10名
 しばらくはこれぐらいで安定してる感じですかね?
 ほんとにいつもの面子しか居ないので、運営がグダってきてる感もありますが

 今回の特殊ルールはリクエストがあったので、TKC杯13と同じデッキ変更可
 まぁ、特殊ルールというほどのものでもないとは思うんですけど
 今回は見ていた感じ、デッキが変わっていなかったのは3人
 その内の1人は、デッキの微調整はしていた感じでしたが
 途中で変更できるというのは、そういう調整には良いですよね
 後はまた、同一デッキからランダムでリーダーを選んでた人が1人、と


 では、今回のリーダー分布を
 前回と同じように、まずは延べ使用回数から

5:久寿川ささら(Ver.7)、篁総帥(F.C.3)
4:湯浅皐月(Ver.5)
3:殺意の恵
2:ガイウス、篁総帥(Ver.5)、ヌグィソムカミ、牧部なつみ(Ver.3)
  ルミラ(Ver.1)
1:緒方理奈(Ver.2)、柏木楓(Ver.1)、柏木千鶴(Ver.1)、ガディム
  来栖川綾香(Ver.1)、佐藤雅史(Ver.1)、ディー、ティリア(F.C.)
  トウカ(F.C.)、姫川琴音(Ver.1)、藤田浩之(F.C.)、ベナウィ(Ver.7)
  森川由綺(Ver.2)

 続いて、そのリーダーを1回でも使用した人数

2:久寿川ささら(Ver.7)、篁総帥(Ver.5)、篁総帥(F.C.3)、ヌグィソムカミ
  ルミラ(Ver.1)
1:緒方理奈(Ver.2)、ガイウス、柏木楓(Ver.1)、柏木千鶴(Ver.1)
  ガディム、来栖川綾香(Ver.1)、殺意の恵、佐藤雅史(Ver.1)
  ディー、ティリア(F.C.)、トウカ(F.C.)、姫川琴音(Ver.1)
  藤田浩之(F.C.)、ベナウィ(Ver.7)、牧部なつみ(Ver.3)、森川由綺(Ver.2)
  湯浅皐月(Ver.5)

 使用回数だけを見ると白ささらやFC3総帥が多いのですが、この辺りは1人で4回使用した人が居ただけで
 使用した人数だけを見ると、かなりばらついています
 普段から持っているデッキとしても、リーダーが余り被っていない感じなんですかね

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを
 使用リーダーは使用した順番に

1位:ルナ 藤田浩之(F.C.)、緒方理奈(Ver.2)、ティリア(F.C.)、ガディム
2位:さいばーくん ヌグィソムカミ、篁総帥(Ver.5)、篁総帥(F.C.3)、ルミラ(Ver.1)
3位:タロイモ 篁総帥(F.C.3)×4

 ちなみに今回は、上位3名がポイントで並び、更にオポネントでも上位2名が並び
 その2人の直接対決があったので、最後はその結果で順位を付けさせていただきました
 固定試合数でやってるので、そういうこともある、と


 そんな感じで
 次回大会は8月15日のT.杯6
 TKC杯としては10月の予定
 もうあんまり変なルールをやることもないのかなぁ……
posted by トゥクス・ウィム at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

TKC杯16【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯16
開催日時:2010年7月18日(日)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市中区橘一丁目7-11
 名古屋市中生涯学習センター 第1集会室
(地下鉄「上前津」下車6番出口より南へ約250m)
定員:24名(当日の先着順による受付)
参加費:300円(予)

※ 非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 参加人数により試合数固定
(8名以下の場合3回戦、16名以下の場合4回戦、17名以上の場合5回戦)
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとりますが、タイミングは状況により変動します

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(6/21更新)
 試合毎にデッキを変更しても構いません

 試合毎にデッキ内容自体の調整をしても構いませんが、その為の時間は取りません
 円滑な進行のために、対戦相手の確定後に大幅な調整はしないようにお願いします
 また、毎試合後に、スコアカードの備考欄にその試合で使用したリーダーの記入をお願いします
 上位入賞者の使用リーダーと、延べリーダー分布を発表する予定です

【その他】
 デッキシート提出なし
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

TKC杯15・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯15
 参加してくださった皆様、ありがとうございました

 今回の参加者は8名
 色々と仕方なかった感じではありますが、さすがに少しさみしいですかね

 それと、今回は特殊ルールも無しでした
 これに関しては単純に、ネタ切れなんですが
 さすがにずっと続けて行くのは大変、という事なんですかね


 では、今回のリーダー分布を

1:江藤結花(Ver.3)、柏木耕一(Ver.1)、ガディム、久寿川ささら(SP)
  坂下好恵、ヌグィソムカミ、葉月真帆(Ver.5)、御影すばる(Ver.3)

 見事に全員バラバラでした
 人数も少ないですし、そんなものですよね
 それでも幾つか、珍しいリーダーが混ざっている気もしますが

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを
 今回も参加人数や商品の関係で、上位3名を入賞としました

1位:KAZUFUMI 久寿川ささら(SP) バトル多め、センス
2位:ラ王 ヌグィソムカミ 回復過多、スピードラクロス
3位:Shin ガディム バーン

 結果的に、リーダーとしては割と順当な辺りかな?
 今回はデッキシート提出無しにしたので、大体試合を見ていてのタイプで、いつも以上に曖昧ですが


 そんな感じで
 次回大会は5月16日のT.杯ふぃーばー
 それ以降は、現時点では完全に未定です
 TKC杯としても、前にも書いたとおりに会場確保が出来ない状態になるので
 その辺りをなんとかして、もう少し続けていきたいとは思っているのですが、さて?
posted by トゥクス・ウィム at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

TKC杯15【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯15
開催日時:2010年4月4日(日)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市昭和区石仏町1-48
 名古屋市昭和生涯学習センター 第1集会室
(地下鉄鶴舞線及び桜通線「御器所」下車2番出口南約300m 3番出口南東約300m)
定員:20名(当日の先着順による受付)
参加費:300円

※非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 参加者が16名以下の場合固定4回戦、17名以上の場合は固定5回戦予定
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとりますが、タイミングは状況により変動します

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(3/22更新)
 今回は特殊ルールはありません

【その他】
 デッキシート提出なし
 名古屋チャンピオンシップは、当大会では行われません
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

TKC杯14・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯14
 参加してくださった皆様、ありがとうございました


 今回の参加人数は10名
 九州の非公式大会と被ったとかありましたが、特に影響があった様でもなく
 特殊ルール的にも大変だった気もしますが、結果的には普通にいつもどおりの感じですかね

 その特殊ルールは、2回戦以降の毎試合、参加者内でデッキをランダムに交換する、というもの
 前回のデッキ変更可から、更にもう一歩踏み込んだ感じですかね
 いろんなデッキに触れてみる機会になれば良いなぁと
 ただ、ここまでやってしまうと、大会として上位を決める意味もあまりないのですが
 思っていたより楽しんではもらえたようで何よりです
 このルールも2度目があるかと聞かれると、無い気しかしませんが


 では、今回のリーダー分布を

2:ヌグィソムカミ
1:猪名川由宇(Ver.2)、緒方理奈(Ver.2)、ガディム、久寿川ささら(Ver.7、SP)
  ゲンジマル(Ver.7)、河野貴明(Ver.6)、藤井冬弥、姫川琴音(Ver.1)

 デッキが合計11個あるのは、主催側から1つ、デッキだけ投げ付けたから
 その結果ヌギーが2つになりましたが、他は相変わらずのばらばらで
 大体はいつも使っているデッキを投入した感じでしたが、それを含めてもネタっぽい構築のものもあり
 なにやら良くわからない場になっていたような気がする

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを
 リーダーは使用した順です
 今回は上位3名を入賞としました

1位:七夕 緒方理奈(Ver.2)、ヌグィソムカミ、ガディム、ゲンジマル(Ver.7)
2位:正座 藤井冬弥、ゲンジマル(Ver.7)、ヌグィソムカミ、緒方理奈(Ver.2)
3位:ウメ 姫川琴音(Ver.1)、猪名川由宇(Ver.2)、河野貴明(Ver.6)、久寿川ささら(SP)

 1位は全勝、2位と3位は3勝1敗
 ……上位2人の被り方を見ると、デッキの引きかなぁという気はしないでもない
 対戦相手のデッキとの兼ね合いも含めて、その運の要素が強いのはそうなんですが
 ちゃんとランダムでやってましたよ?

 そして今回は、デッキ毎の戦績も取っていたり
 こちらは不戦勝が絡んだ事もあってか、3勝1敗で5人が並ぶ展開でしたが
 デッキの戦績でのオポネントを計算して順位を付けました

1位:タロイモ 久寿川ささら(Ver.7) 貴りゃん&るー珊バニサン
2位:七夕 緒方理奈(Ver.2) ビッグプロジェクト
3位:海賊王(ヘタオ) ゲンジマル(Ver.7) トウカ&カルラ野球
4位:ウメ 姫川琴音(Ver.1) ウメバーン
5位:さいばーくん ヌグィソムカミ 三本エクス

 ……ウメバーンがすでにデッキタイプ扱いなのはどうかと思わないでもない、が
 まぁ、リーダーだけを見ればそれなりに実績のある辺り、なんですかね
 デッキタイプとしては、かなり特殊なのばかりな気もしますが
 専用機で扱いきれなくても、それなりに回せれば何とかなってしまう程度の地力はあるんでしょうかね


 そんな感じで
 次回大会は来月のチョコレッタ杯だよ〜ん
 次のTKC杯は4月予定、なんですが
 それ以降は、今まで会場の確保をお願いしてた七夕さんの状況が厳しいらしく、動けそうにないとの事
 自分で動くのも無理なので、どうしたものかと
 誰か会場確保をしてくれる人がいれば、続けていくつもりはあるのですが
 ……その頃までに解決策を見つけないとなぁ


 以下、入賞者のデッキ紹介
posted by トゥクス・ウィム at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

TKC杯14【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯14
開催日時:2010年1月10日(日)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市西区浄心一丁目1-45
 名古屋市西生涯学習センター 第1集会室
(地下鉄鶴舞線「浄心」下車6番出口より徒歩1分)
定員:30名(当日の先着順による受付)
参加費:300円

※非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 参加者が16名以下の場合固定4回戦、17名以上の場合は固定5回戦予定
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとりますが、タイミングは状況により変動します

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(12/15更新)
 2回戦以降の毎試合、参加者内でデッキをランダムに交換します
 1回戦終了後に、スコアカードと同時にデッキとデッキシートを提出してください
 2回戦以降はスコアカードと一緒に、その試合で使用するデッキとそのデッキシートを配ります
 通常の上位表彰の他に、デッキ毎の戦績も出して、戦績上位のデッキ作成者にも賞品を準備する予定です

【その他】
 デッキシート提出あり(1回戦終了後まで)
 名古屋チャンピオンシップは、当大会では行われません
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(基本的に、1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

TKC杯13・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯13
 参加してくださった皆様、ありがとうございました


 今回の参加人数は10名
 都合も色々とあったようですが、やはりだんだん厳しくなってきている感じがしますね
 受付開始段階では4人ぐらいしか居なかったり、遅れる連絡があったので30分ぐらい開始を遅らせたり
 その辺りを含め、だしなぁ

 今回の特殊ルールは、試合毎のデッキ変更可
 一通り見ていた感じ、デッキを全く変えていなかったのが2名
 後はデッキの中から毎試合リーダーだけ変えていた(何故かランダムで)のが1名、逆に同一リーダーでデッキ内容を変えていたのが1名、ぐらい
 全体でネタを用意するのは大変そうでしたが、いろいろ試すには良かったのかな
 そんなに特殊なルールでもないし、ネタに困ったらまたやる事もあるかもしれません、が
 特に面白いものでもないので、わざわざ特殊ルールとするほどのものでもないよなぁ、とも


 では、今回のリーダー分布を
 まずは延べ使用回数から

5:ガディム、久寿川ささら(Ver.7)、ヌグィソムカミ
4:オクタヴィア(Ver.6)
3:保科智子(Ver.1)
2:柏木耕一(Ver.1)、緒方理奈(Ver.2)、ゲンジマル(Ver.7)、向坂環(F.C.3)
  河野貴明(Ver.6)、篁総帥(Ver.5)
1:エクレア、スィール(F.C.2)、月島瑠璃子(F.C.)、那須宗一(F.C.3)
  七瀬彰、諸角勇

 続いて、そのリーダーを1度でも使用した人数

3:ヌグィソムカミ
2:緒方理奈(Ver.2)、柏木耕一(Ver.1)、ガディム、久寿川ささら(Ver.7)
  篁総帥(Ver.5)、保科智子(Ver.1)
1:オクタヴィア(Ver.6)、エクレア、スィール(F.C.2)、ゲンジマル(Ver.7)
  向坂環(F.C.3)、河野貴明(Ver.6)、月島瑠璃子(F.C.)、那須宗一(F.C.3)、七瀬彰
  諸角勇

 単純な使用回数だけを見れば、1人で4回使っていた人のいたガディム、白ささら、オクタヴィアが多く
 全体的に見れば、ヌギーを使ってみた人が多い、といった感じですかね
 こういうルールでさえかなりバラバラになってて、傾向を出すのも大変な感じですが
 後は、目を引くのは智子辺りかな?
 2人ともいわゆるバトル流しパロなんですが、普段の大会で1日中使うのは疲れるのか、この辺りではあまり見かけないので
 こういう機会で見かける事が増えるのもアリかなぁと
 普通に、使い手があまり残っていないというのもあるんですけどね

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを
 使用リーダーは使用した順番に
 今回はポイント的な意味で、9点以上の4名を入賞とさせていただきました

1位:白蓮 久寿川ささら(Ver.7)×4
2位:ワタル 河野貴明(Ver.6)、那須宗一(F.C.3)、諸角勇、河野貴明(Ver.6)
3位:無銘刃 ゲンジマル(Ver.7)、保科智子(Ver.1)、保科智子(Ver.1)、ゲンジマル(Ver.7)
4位:さいばーくん ヌグィソムカミ、篁総帥(Ver.5)、ヌグィソムカミ、緒方理奈(Ver.2)

 ちなみに1位は3勝1分の10点、後の3人は3勝1敗で9点
 デッキ変更無しだった人が優勝してますがまぁ、そういうものなのかなぁ
 ……というか、総括しにくいな、このルール


 そんな感じで
 次回大会は来月のチョコレッタ杯SUNか
 TKC杯としてはおそらく、次は年明けの予定
 特殊ルールはほんとにネタ切れで、色々と考え中&意見募集中
 どうせ常連しかいないし、割と酷いルールにしても良いんじゃないかと言われたりもしましたが
 加減が難しいよなぁ……どうしたものやら
posted by トゥクス・ウィム at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

TKC杯13【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯13
開催日時:2009年10月18日(日)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市西区浄心一丁目1-45
 名古屋市西生涯学習センター 和室
(地下鉄鶴舞線「浄心」下車6番出口より徒歩1分)
定員:24名(当日の先着順による受付)
参加費:500円

※非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 参加者が16名以下の場合固定4回戦、17名以上の場合は固定5回戦予定
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとりますが、タイミングは状況により変動します

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素(詳細ルール参照)を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(9/23確定)
 試合毎にデッキを変更しても構いません

 試合毎にデッキ内容自体の調整をしても構いませんが、その為の時間は取りません
 円滑な進行のために、対戦相手の確定後に大幅な調整はしないようにお願いします
 また、毎試合後に、スコアカードの備考欄にその試合で使用したリーダーの記入をお願いします
 上位入賞者の使用リーダーと、延べリーダー分布を発表する予定です

【その他】
 デッキシート提出なし
 名古屋チャンピオンシップは、当大会では行われません
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

TKC杯12・主催側レポ【LF・主催大会】

 TKC杯12
 参加してくださった皆様、ありがとうございました


 今回は常連の方々の都合もあってか、参加人数は少なめ
 受付を始めた段階では5人とかしか居なくて、一時はどうなる事やらと思いましたが
 なんだかんだで開始までには11人になって、それなりに形にはなったかと
 今回は人数調整要員を出さずに、端数は不戦勝としましたが
 最終的には午後になってから1人増えて12人、これだけ集まるならまぁ、かな?

 そして、今回もまた特殊ルール
 フィールドの同名キャラ2体制限でやってみました
 そのルール用にちょっとした変更のされてるデッキが多く、一定の意味はあったかなと思いますが
 そこまで特化されたデッキはあまり見なかったような気もします
 また、実際の場としては、元々強いデッキはやはりそのまま強く
 4積みキャラの事故が減る分、恩恵を受けていたのもそういうデッキだった気がします
 特化されているのが増えると、また変わってくるんでしょうけど
 この感じだと、二度目があるかどうかは……どうだろう?


 では、今回のリーダー分布を

3:ルミラ(Ver.1)
2:那須宗一(F.C.3)
1:緒方理奈(Ver.2)、ガディム、篁総帥(F.C.3)、ティリア(Ver.1)、
  姫川琴音(Ver.1)、姫百合瑠璃(Ver.6)、藤田浩之(F.C.)

 ルミラが一番人気
 単純に4積みされているであろうちはやがそのまま活きる辺りとか、ですかね
 那須も前衛での遊び要素が増えるので、ですか
 後、理奈は増えるかなと思ってたんですが、参加人数自体も少なかったとは言え、1名のみ
 英二が確定で2体出せても、あまりメリットにはならないとの判断ですかね
 実際の試合を見ていても、2体目を呼ぶ暇があったら殴りかかる動きをしてましたし

 続いて、上位入賞者のHN(敬称略)と使用リーダーを
 今回は人数が少なかったので、上位入賞を3名までとしました
 ……当たり目が5位だったので、いつもと比べて4位だけしょんぼりする形になったわけですが

1位;ルナ ガディム 殴り
2位:Shin 篁総帥(F.C.3) バレー系バトル過多
3位:でいっ!! ルミラ(Ver.1) 妨工入り

 こう見ると、ガディムにルミラと、ちはやを並べるのがやはり強かった様子
 そんな中、2位の総帥はキャラがかなり散っていて、今回のルールもあまり影響が無い構成
 この辺りも、普通に戦えるデッキが強い、という話ですかね
 当たり前の話ではあるけども……うーん


 そんな感じで
 次回の大会は、来週のマサムネ杯ですか
 僕はちと予定があって参加出来ませんが
 TKC杯としては、次は10月に開催予定
 また特殊ルールはやろうと思いつつ、まだ何も考えてません
 何かやってみて欲しい事があれば募集中、とだけ


 以下、入賞者のデッキとか
posted by トゥクス・ウィム at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

TKC杯12【LF・主催大会】

※この大会は終了しました
 レポートを作成しているので、そちらをどうぞ

ゲーム名:LEAF FIGHT TCG
大会名:TKC杯12
開催日時:2009年7月26日(日)
 09:00開場
 09:30受付開始
 10:00開会予定
  ↓
 16:30完全撤収完了
会場:愛知県名古屋市中区橘一丁目7-1
 名古屋市中生涯学習センター 第1集会室
(地下鉄「上前津」下車6番出口より南へ約250m )
定員:24名(当日の先着順による受付)
参加費:300円

※非公認大会となります

 スイスドロー40分一本勝負
 全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり
 参加者が16名以下の場合固定4回戦、17名以上の場合は固定5回戦予定
 同点時はオポネントポイントにより順位を決定します

 昼休憩はとりますが、タイミングは状況により変動します

【注意事項】
 会場内での飲食は可能ですが、対戦の迷惑にならないようにしてください
 ゴミは各自で持ち帰りください

【事前裁定】
 バラエティパックは許可が必要なもの以外は使用可能です
 カードと同じスリーブに薄い紙を入れる、もしくはカード自体に貼り付けることにより、プロキシ(代理)カードとして使用しても構いません
 ただし、プロキシを使用される場合は、そのカードの構成要素を全て表記してください
 コピーを使用される場合は、コピー元のバージョンは問いません(通常と同じ様に読み替えます)
 例外として、以下のカードはカード名のみの表記でも構いません
・Ver.1のイベントカード全て
・噂話(Ver.7イベント)

【今回の特殊ルール】(6/30確定)
 詳細ルール15-2の、フィールドのキャラ制限を一部変更します
・同名キャラ制限
 同じカード名のキャラは自分のフィールドには2体までしか存在できません。
 そのキャラがタッグキャラクターの場合は、構成要素キャラ名をそれぞれ数えます
・構成要素キャラ制限の内容を全て削除します
 (キャラ数制限には変更はありません)

【その他】
 デッキシート提出あり(昼休みまでで構いません)
 名古屋チャンピオンシップは、当大会では行われません
 その他、特殊なルールが追加される可能性があります
(1ヶ月前までには確定予定)

 裁定等の質問や、その他要望等がある場合は、この記事のコメントでお願いします

【事前に受けた質問とその回答】
posted by トゥクス・ウィム at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・主催大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

