2007年05月13日

正しい事【LF・その他】

※2007/05/13 18:30追記
 トラックバック先での情報提供により、コピペ元の記事がわかりました
 この記事はコピペされた文章のみを基に書いており、その為に、元の記事を読んだ印象とは別の受け取り方になっています
 また、そのような状態にも拘らず、このような形で取り上げた事に関しては謝罪いたしますが
 意見そのものの撤回はしませんので、それはご了承ください


 えーと、基本的にLF関連の話ではあるのですが、いつもの考察とは違って
 ちょっと気になる記事を見つけたので、自分の意見を書いておこうかと

>ルールとテキストに矛盾しないコンボは使用できると考えるのが普通であり、
>わざわざジャッジに確認をとるまでもないという意見になる。
>特に、どっちとも取れるとゆうような曖昧なものではなく、ルールとテキストを
>参照した結果明らかに可であるときは尚更のこと。
>加えて云うならばそのようなコンボは本番まで隠しておくことが模倣及び対策を
>防ぐためには最も効果的であり、下手にジャッジに諮って予め対策となる裁定を
>出されては元も子もないことも、黙っている理由の一つ。
>だから、ジャッジへの質問も終わり、本番が始まってルールの変更が一般的には
>出来ないと考えられる時点まで進んでから、初めてそれを明らかにする。
>それを、物の道理のわからないジャッジに、酷いからダメですと云われて大会参加
>が無駄になったら、それは怒るのが当たり前である

 以上、ウメさんのところからのコピペです
 厳密には更に他のところからのコピペらしいんですが、その元がわからなかったので

 で、この文章について
 確かに、間違った事を言っているとは思いませんが
 僕が同意出来るかと聞かれると、同意は出来ないので
 その辺りについて少し、と


 まず基本的に、ルール上問題が無いコンボは使用できる、というのは大前提です
 なのですが、ジャッジに予め裁定を聞く事で、対策となる裁定を出される可能性があるようなコンボ
 これを、ルール上問題の無いコンボと言いきって良いんでしょうか?
 確かに「酷いから」という理由でジャッジが止める事もあるのかも知れませんが
 逆に言ってしまえば、それはジャッジがルールだから、でしょう
 それは確かにゲーム的なルールではありませんが、それだけが実際のゲームのルールなわけでは無いと思います
 それを自分の中のルールでは問題無いからと言って、ジャッジに対してまで押し付けるのは間違いでしょう、と

 そもそも、このような文章が出てくると言う事は、その問題を予見していたように思えるわけで
 それなのに、それを解消できるタイミングである事前質問の機会を自ら放棄しておいて
 その上で通らなかったから苦情を出す、では、順番が違うような気がします
 このような問題を解消するために、事前に裁定の質問をする機会を設けているのですから
 それをわかっていながら利用していない、というのは駄目だと思うんですよね

 それと……これは割と暴言になる気がしますけど
 僕は元々、LFのルールやテキストがそこまでしっかりしてるとは思っていません
 実際に最新であるF.C.3を見ても、テキストミスと思われるものは色々と出てくるわけで
 そんな状態の中で、全てのルールやテキストを鵜呑みにすると言うのも、危険な事なのではないかと
 それでも、そのルールとテキストを元にゲームは動くのですが
 その中で、ルール上は問題が無いと主張しても仕方ないのではないか、と
 そして、その各ルールとカードに対して一定の見解を出すのがジャッジの仕事であって
 見解がわかれるカードが存在するのならば、それはジャッジに対してではなく、メーカー側に対する意見にするべきではないか、と

 また、ジャッジの質に関しても、特に保証があるわけではないので
 「物の道理のわからないジャッジ」というのも、居るのかもしれませんが
 だったらそれこそ大会中などではなく、時間に余裕のある間に指摘をして
 そうして共にレベルアップをしていく事が、今後の事を考えてもプラスになるのではないかな、と


 まぁ、結局のところは、この文章の書き方が気に入らない部分っていうのが多いような気はします
 どうにも、自分が正しくて相手が間違ってるってオーラが見えるので
 その事実関係自体は僕も否定しませんけど、だからと言ってそれを振りかざすのが必ずしも正しい事とは思えないし
 別に「怒って当然」みたいな喧嘩腰にならなくても、もっと平和的な解決手段があるでしょうと
 そう思えて仕方が無いんですよね

 特に公認大会は、主催者に開いてもらって、参加者に来てもらって
 お互いが支えあって初めて成立するものですから
 そういった姿勢を持つべきなんじゃないのかな、と

 それでも、どうしてもジャッジに不満があるなら
 自分がジャッジをすれば解決するとも思うよ、うん


 さて、真面目な? 話はこれぐらいで
 後はネタ系コンボ屋としての意見を幾つか

 元々コンボというのは、ルールの中で行われるもので
 ルール上の細かい裁定とか、そういったものに影響されるべきでは無いと思います
 つまり、こんな細かい事を色々言わなくても、そのとおりに動けば説明も無しに相手が納得してくれるもの
 そんなのが理想だと思うんだけども、どうなんでしょう?

 後、多分これってコカリンサッカー辺りなんだろうなと思いますけど
 もしそうだとして、2枚コンボをコンボとして認めたくない自分が居ます
 それは専用バトルで殴るぐらいに当たり前の事であり、そのカードの普通の使い道でしかない、と
 敢えてコンボと言うなら、もっと複雑なのをやりたいよなぁとか

 それと、模倣や対策を防ぐとか言ってますけど
 真似される事と対策をされる事は、コンボ開発者としては称号ではないかと
 自分で考えたものが、それだけ周りに認められた証ですし
 確かに、実際に回す前にばれると、その場での驚きは半減するかもしれませんが
 それを問題にするのはまた少し違うかな、と

 それに正直、事前にルールの確認をしたぐらいでは、そうそうばれないものだと思いますよ?
 まぁ、うまく言質を取る質問の仕方というのもありますけど
 後はその大会の環境とかにもよる部分があるでしょうけど
 元々同じような考えを持ってないと、なかなか同じ場所にはたどり着けないものですよ、と


 と、大体そんな感じ
 基本的には勝つ事よりも楽しむ事がメインのプレイヤーなので、意見が温い部分はあるでしょうけど
 そういう人もいる、という事だけは書いておきたいかな、と

 そして、こういう揉め事的なのを聞いて思う事
 モンコレは非紳士的行為が反則だとルールに明記されてるゲームなんだよなぁ……
posted by トゥクス・ウィム at 01:46| Comment(0) | TrackBack(1) | その他・TCG全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

それは酔狂。でした。
Excerpt: なんの弾みで2週間以上も前のエントリが流れ出したのか知らないけれど、出所不明なままだと気色悪いので名乗り出ておこう。 コメント入れるよりもTB飛ばしたほうがいろいろと書きやすい。 今更言い訳も何も..
Weblog: 酔狂。
Tracked: 2007-05-13 03:24
×

