2007年04月17日

LFエラッタ(2007年5月14日発効)【LF・考察】

 http://www.ima-e.co.jp/titokyo/leaffight/rule_eratta.shtml

 大幅なエラッタは1年ぶり、だっけ?
 ともかく、いつもどおりにエラッタ確認です
 今回のエラッタは
・あかり&ひかり
・シルファ&珊瑚
・シルファ&イルファ&ミルファ
・環&ささら
・アクアちゃん
・岸田洋一
・須磨寺雪緒(FC2)
・このみ&ちゃる&よっち
・志乃&明乃
・山田ミチル・吉岡チエ
・柏木楓(FC)
・醍醐
・VIP
・藤井冬弥
 以上14枚、と
 詳細は公式参照という事で、コメントを

・あかり&ひかり
・シルファ&珊瑚
 料理の達人絡み
 まぁ、神岸ひかり単独と同じように、Wコストに
 シルファ珊瑚の達人は消滅……まぁ、なんで付いてたのかわかんないしな

・シルファ&イルファ&ミルファ
・環&ささら
 二つ纏めてテキストミス扱いで良いような気がした
 生徒会がジャッジへの確認無しで使えるようになったのはちょっと嬉しい
 メイドロボは……確かこいつら、次世代〜が対象取ってないって問題も合ったんだが、さて?

・醍醐
・山田ミチル・吉岡チエ
・このみ&ちゃる&よっち
 名前変更、及び構成要素の話
 名前はさておき……現状、通常キャラに構成要素というのは存在しないんだが
 まぁ、そもそもタッグの構成要素も、情報としては存在しても大抵は表示されてなかったりするけど
 合わせてルール改正しないと突っ込まれるよな、これ
 とりあえずは構成要素キャラ制限中のタッグキャラクターを、キャラと読み替えればなんとか、でしょうけど

・須磨寺雪緒(FC2)
・柏木楓(FC)
 キャラ→キャラクター
 この辺もそもそも、なんで初めからそうじゃなかったのか、だと思う
 それでもまぁいいやってぐらいのバランスだったのがアレですが

・アクアちゃん
 Rの起動型に
 6体以上展開しろってのは余計な気しかしないけど
 代わりに応援に対応しちゃったしなぁ……仕方ない?
 手軽さを潰したかったのはわからないでもないし
 とりあえず、無防備とか本音とか看護(桑嶋高子)とか、コンボが組めたりもしますが、さて
(2007/04/23 エラッタ内容が追記修正)
 1ターンに1回まで使用可能が追記
 という事で、応援はコンボにならなくなりました
 ……そこまでして潰すような能力か? これ
 0コストの全体強化だから、化ける可能性ってのは確かにあるんだろうけど
 6キャラ展開後にそんな事はあんまり関係ないよなぁ……
 ちなみにターン1回なので、自分のターンに使用後、応援などで起こして相手のターンにもう1度使う事は可能
 ……そこまで頑張る?

・岸田洋一
 気力代償増加、引っ張ったキャラは必ず消耗状態
 ……まぁ、か
 気力6の−2だと、前衛で使うのは苦しそうかなぁと思わないでもないが
 リーダーなら多少苦しくはなるものの、充分現役かな?

・志乃&明乃
 ダウンしたとき→ダウンするとき
 これで謎FAQが消せますね
 処理としてはこの方が素直でしょう

 ところで、これって結局ダウンはするんだよね?
 勝利条件には含めないけど、ダウンせずにとは書いてないし
 まぁ、勝利条件に含めない段階で、ボーナスドローは出ませんが
 ガディムとかで割と関わってくる話
 後、ゴミ箱送りのタイミングが早くなるけど、それによってダウン処理は中断しない?
 ダウンやダメージの処理に中断って定義が無いだけの話だけど

・VIP
 コスト増
 うーん……便利フィールドゆえ、か
 そのままコスト増やすんじゃなくて、色付きコストとかじゃ駄目だったんだろうか
 どっちにしても、未だ充分に使われるカードになると思いますが
 有力な代用選択肢も見当たらないし

・藤井冬弥
 入れ替えは別キャラ限定
 マリア決断マリアを止めたいのは良く解った、が
 手札のカードから女性の指定が抜けてるのは、きっと意図してないよね?
(2007/04/19 追記)
 ひっそりと修正されたらしいです
 というわけで、入れ替えは相変わらず女性から女性のみ
 まぁ、Ver.2.02当時はフィールドに出たとき、なんてタイミングの能力はありませんでしたし
 同名で別の能力のキャラも、おさげと包帯とお店番ぐらいなので
 別のキャラなんて指定が無くても、大抵は別のキャラにしか入れ替えなかったんですが
 そういう意味で、原作に寄せる意味も含め、今の時代に対応させるためのエラッタ、という言い方も出来るかも
 ……ところで、瑞穂&香奈子の人事は野放しでも良いんでしょうか
 使い手がいないってのはさておくにしても


 そんな感じ
 うっかりミスの修正から入ってるのに、最後にうっかりミスをしてるように見える辺り、駄目っぽいけど

 全体的にはキャラ除去の弱体化、みたいな感じに思えますが
 思ったほど大きく環境を変えるエラッタは無い、かな?
 勿論、デッキの修正は要求されますし、決断マリアなんかは大会レベルからは落ちそうですが
 それ以外は大体大丈夫、じゃないかな?

 エラッタとして一番大きいのはアクアちゃん、かな?
 速度は落ちるけど、爆発力は伸びない事もなく、コンボも増える
 スタイルそのものは変わりますが、これはこれで面白くなるんじゃないかと
 ……ちゃんと見向きされればいいけど、さて
posted by トゥクス・ウィム at 00:36| Comment(0) | TrackBack(1) | LF・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キャラの入れ替え
Excerpt: リーフファイトTCG:ルール トゥクスさんのブログで、他にもキャラクターの入れ替
Weblog: コグマノキブン
Tracked: 2007-04-19 11:45
×

