2012年09月04日

立ってるだけの総帥【LF・デッキ】

リーダー:篁総帥(F.C.3)
 キャラ19
2:梶原夕菜(F.C.3)、立田七海(Ver.7)、スフィー(Ver.3)、ティリア(Ver.1)
1:綾之部可憐(F.C.3)、テネレッツァ(F.C.3)、フランク長瀬、リアンノン(F.C.2)
  醍醐五郎(F.C.3)、柏木初音(Ver.7)、ムックル、チップス
  ラフィエル(Ver.7)、シャーロム姉妹、向坂環(F.C.3)
 タッグキャラ:3
2:夕菜&七海
1:スフィー&テネレッツァ
 アイテム1
1:アイテム没収
 イベント27
4:降霊術、臨時収入
3:待ち合わせ、応援
2:封印、ガセネタ、コネクション、抜き打ち
  スカウト
1:虎の子バトル、盗み食い、お裾分け
 バトル7
4:エクストリーム
3:スキー
 フィールド2
2:プロハビット

 LFの大会2使用デッキ
 久々の新作で、どこを向いているのかよくわからない感

 元々は、プロハビットを使おう、から始まったデッキ
 普通にメインフェイズの終了宣言をしてみて、対応で前衛を寝かしてくれるようなら、隙を見てエクスを叩き込もうと
 そこから色々と派生した結果、プロハビットを貼れるタイミングがなくなってる感はあるけど気にしない

 とりあえずエクスが使えて、特に動かなくても体である程度耐えられるリーダー、と言う事でFC3総帥に
 前衛も基本的に、立ってるだけで仕事するキャラを多めに……と思っていたんだけど
 FC3総帥の能力を眺めていて、抜き打ち使うと相手ターンに理外が撃てることに気が付く
 力属性はエクスやるにも良いし、虎の子とかも仕込めるし
 じゃあ混ぜるか、となってから変な方向になった気がしないでもない
 まぁ、何とか形になるレベルではあるんだけども


 って事で、キャラがこんな感じに
 夕菜&七海は、スキーで殴りながら起きれるから、その後のエクスや抜き打ちに繋ぎやすくなるので
 単純に、防御としても普通に優秀だしね
 スフィーは主に抜き打ちとの兼ね合い
 こっそりテネレッツァとのタッグが入ってるのは、能力コストを軽くしたかったから、と言うのが主な理由だったりする
 普通に重いデッキにもなってるし、ドローがあると便利なのもそうなんだけどね

 後はまぁ、大体見ればわかる、かなぁ
 アイテム対策が没収になった理由がいまいち思い出せないけど、対策自体入れとかないと威厳とかまずいし
 常駐バトルもスキーなのも、FC3総帥ならそうなるよね、と
 応援はプロハビットとの相性と言うか、起こしてエクスまであるかなぁと
 普通に消耗させる能力とも相性良いしね
 盗み食いなんかも怪しいところだけど、アレはノーコストの防御カード扱いです
 プロハビット状態だと、エンドに前衛寝かして回復イベントってのも怖いので
 総帥なら即死はないと見て、回復だけでも何とかなるかな、と


 そんな感じで
 なんだかんだ色々詰め込んでるけど、枚数が枚数だから何とか普通っぽく回りはするかな
 おかげで、大会ではギミックそのものはほとんど動いてないわけですが
 どうなんだろうなぁ……
posted by トゥクス・ウィム at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | LF・デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290124254

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。