2012年02月20日

ぎふもこ141【モンコレ・対戦】

 気が付けば、こっちの更新そのものが久々
 まぁ、最近TCGのテンション落ちてるから仕方ないけど

 んで、久々のぎふもこレポ
 参加はブロック対抗10名オープン14名、とかだったかな?
 それ以外にもジャッジやら、会場には来たけど大会には出てない人やら、午後から顔出しに来た人やらで人数はもうちょい多かったですが

 僕はオープン側に参加
 キンググリフォン入りの道ケンタウロスにシャンパニを混ぜる不思議デックで
 いや、ブロック2環境になってから初で、ブロック2オープンのシャンパニを考えてたら、なんかこんな形にね?

 第1戦:ガーネット
 普通のガーネットかなぁ、多分
 で、最初にお互いキンググリフォン同士のぶつかり合い
 こっちから進軍できたのもあって、道標+早駆けで先手とって殲滅
 そして、取り返しに来た部隊とまさかの同時、相手がスペル枠を用意した関係で基礎値が足りず、こっちのキングリが残る
 ……これはひどい
 後はそのままちょっと体制整えて、結局キングリが突っ込んで勝ち
 より速い方が勝つ、わかりやすいゲームだった
 本陣陥落勝ち10点

 第2戦:ドワーフ錬金銃
 魔法生物系よりは、ドワーフとかバードマンとかが多かった感じ
 ただ、相手の立ち上がりがユニット事故っぽくて、なかなか揃わない感じ
 そこに適当に大砂やらキングリやらぶつけて削るゲーム
 こっちでもディフェンダー勢相手に同時とかやらかしたような?
 最終的にはこれもキングリが飛び込んで勝ち、だったかな
 本陣陥落勝ち10点、合計20点

 第3戦:3−5エルフ
 ランスロットとかのエルフ系にジャイアントが混ざった感じの構成
 ……ストーンジャイアントは止めて
 立ち上がりはランスロをキンググリフォンで落として、残りのユニットにキンググリフォン潰されて、とか
 それからキンググリフォンは回収して呼びなおすものの、ストーンジャイアントを落とせるだけのイニシアチブがなかなか出せない
 横からサルガタナスも来て、グローリーぶつけてみるけど撃退されて
 最後はケンタウロス部隊を並べたところにストーンジャイアント+精霊使い+森林遊撃隊とかが来て
 百戦王を札絡みの対抗で落とされて負け
 対空が充実してるのは厳しいね
 本陣陥落負け1点、合計21点

 第4戦:ラヴァー
 普通に火炎耐性シナジーなもの
 で、相手のツァンレンとスルトに対して、地平線の上の大砂蟲とナークでスイッチして防衛線を張る
 結果、最終的にナークはスルトにぶつけて負けて、でも後ろのキンググリフォンで潰して
 後はキンググリフォンで潰しつつ、少しずつライン上げ
 ……そして、山札が残り10枚ぐらいになるまで出てこないシャンパニ
 引いても呼べる状況じゃなかったので、諦めてコストに消え
 ラインは上げきれたので、相手本陣前をキングリで守りつつ、グローリーやらを適当にぶつける作業
 その辺は凌がれたけど、最後に道標を準備できたので、山札引ききってキングリ+早駆け部隊突撃
 アフターバーンからのFFDブレスを札で止めて、キングストライクで落として勝ち
 本陣陥落勝ち10点、合計31点

 以上、3勝1敗
 ……自分でも良くわからないデックだった割に、普段より成績良いな
 普通に、道ケンタウロスが仕事してるだけなんだけども


 本戦終了後はゴマサド……を、スルーしてボドゲ部してました、と

 次回ぎふもこは3月25日、と
posted by トゥクス・ウィム at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モンコレ・対戦レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。