2011年09月13日

ぎふもこ136【モンコレ・対戦】

 ちょっと間が空いてしまいましたが、ぎふもこ136
 いや、毎回参加してたけど、レポ書いてなかっただけなんですが
 その間に、ブシロード体制に変わって新カードが出て、それに合わせて形式も若干変化
 オープンとブランニューの2大会を平行開催なのと、デックチェンジが駄目になったのと、ぐらい?

 で、今月はブランニュー側が全国大会の予選
 まぁ、僕は相変わらず予選はやる気ない&ブランニューで組めるほど今回は買ってない、という事でオープン側に参加
 最終的にブランニュー予選12名、オープン4名とかって参加者でしたが
 ……先月、どっちも16人居たのはなんだったんだろう

 今回の使用デックは、シャンパニアエロファンテ
 新カードのサンダーフラッシュが強そう→アエロファンテで回収→アエロ自身をシャンパニで回収、というデック
 相変わらず、回収系は大好きです

 第1戦:聖魔ラクシオス
 確かそんな感じ
 で、何故かテンペストスレイヴ+ユニコーンゼブラというパーティーで序盤を凌ぐ
 ……入ってるユニット的に、そうなるのはわかってたけど
 それでも、その辺である程度はライン上げできていたり
 後は、シャンパニが起動してた記憶もないけど、他で何とかして
 最後はラクシオス相手とかに同時が続いて、そのまま本陣陥落勝ち

 第2戦:猫パンチ
 ……酷い表現だ
 使ってた本人が言ってたから、仕方ないんだけど
 猫が頑張って殴るデック、らしい
 実態は聖魔スペル、かな?
 んで、こっちの立ち上がりが遅かったところに、猫3体並んで押し込まれる
 シノビ里の猫又を焼いて凌いだりもしたけど、結局押し返しきれずに本陣陥落負け
 最後はウルドとかロイヤルハニーとかが並んで、ミケネコ球援隊をパンプして殴られました、と

 以上、1勝1敗の11点
 もうちょっと調整は欲しいけど、面白いデックではあると思った


 昼からは久しぶりのゴマサド(5枚サドンデス)
 概ねいつものルールで、禁止カードも幾つか
 ユニット以外は1枚制限ってのがちょっと珍しい、ぐらいかな
 同じカードを連打するのは駄目、という話
 5枚を選ぶ時に、考える要素を増やそう、と

 使ったカードは
・風神ヴァーユ
・エクスマキナ
・ウィンド・ストライク
・グリンウィンド・ラプソディ
・ロマンシング・ストーン
 の5枚
 バードマンが強そうって話があったので、ヴァーユを入れてみて
 後はデック組んでる時に、ウィンドストライクとかラプソディとか強そうだなぁと思って
 その辺を撃てる組み合わせ、と思って手持ちを見てたら、ヴァーユの前にエクスマキナがいたからそれで良いや、とか
 手札が全部2人でしか撃てないとか、どうかと思うんだけど
 もう1案としてオベロン絡みもあったけど、こっちの方が被らないだろうし面白そうだよね、というだけ

 結果は7勝8敗2分
 引き分けは言うまでも無く同時で、動いても手数が負けそうだったから止めたもの
 後はダイス目が出なくて負けたのが3回ぐらい、逆にダイスが走って勝ったのが1回、かな
 ヴァーユが刺さったのが3回ぐらいあったし、思ってたよりは頑張れた感じ


 その後は特殊ドラフトが行われてたり、ちょっとだけボドゲも部やってたり

 次回は10月9日、サブイベントはまだ未定、と
posted by トゥクス・ウィム at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モンコレ・対戦レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。